FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【公式イベント】進撃クエスト書きおこし

【公式イベント】進撃クエスト書きおこし
140327_00title.jpg

やあみんな!今日も元気にMoEを進撃してるかなっ?
今回は「進撃の巨人」のコラボクエストについてだ!
装備なんかの詳細は「進撃の巨人コラボ特設ページ」を見てくれな!

今回もコラボクエストがあるぞ!
現在はまだ第一弾までだが、書きおこしてみるよ!心臓を捧げよッ!
 
【進撃の巨人って?】

内容は、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画だ。
新人作家諫山創による漫画作品を元に小説やアニメなどのメディアミックス展開が行なわれているよ。
初連載でありながら第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、高い評価を受けた作品。

テレビアニメは2013年4月から9月まで放送され、全26回を14話に分けて描かれている。
制作を担当したのはProduction I.Gから2012年6月に独立した子会社のWIT STUDIO。
ちなみにWIT STUDIOのアニメーション制作は今回が初。
親会社のProduction I.Gも制作協力として参加しているよ。

監督は「おとぎ銃士赤ずきんOVA」や「DEATH NOTE」を手がけた荒木哲郎氏。
就任依頼が来る前から原作漫画を購読していたらしい。
ちなみに奥さんはGONZOのスタッフでもある肥田文さんだ。
3DCGはマッドボックスが担当で、立体機動装置を使用した空間移動中のカメラワークなど、
原作読者がイメージする動きをいかに映像化するかという点を重視したそうだ。

◆ざっとあらすじ
主要部分は書いてないけど、完全にイチから楽しみたい人は読み飛ばしてくれ!

舞台は、繁栄を築き上げた人類が、突如出現した「巨人」により全人口の大部分を失った世界。
生き残った人類は、三重に築かれた巨大な城壁「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」を建造。
そのの内側に生活圏を確保することで、辛うじて命脈を保っていた。

城壁による平和を得てから約100年後―。
人類は巨人の脅威を忘れ、壁の中での平和な日々の生活に埋没していた。

物語の焦点は、城郭都市の外縁地区ウォール・マリア南端より突出した
シガンシナ区で生活する少年、エレン・イェーガーへとあたる。
壁外の世界を夢見るエレンは、壁外調査へと出る調査兵団に憧れていた。
しかし両親や幼馴染のミカサには反対され、もう一人の幼馴染アルミンと夢を語るしかなかった。

そして845年、エレンが10歳の年。
100年の沈黙を破り、突如として壁を越える巨体を持つ「超大型巨人」が襲来。
巨人になすすべもなく破壊されてしまうウォール・マリア。
人類の活動領域は、ウォール・ローゼまで後退することとなった。

エレンは生活のすべてを失い、調査兵団を目指すために第104期訓練兵団に入団を決意する。


ってな感じだ!アニメは俺も全部見たよ!
詳細は書いていないが、このあらすじ内でも命をテーマにした様々なドラマがある。
目的がしっかりしているから芯がブレないし、何より監督や制作陣から愛されてることが伝わる。
「命」をテーマにした作品って、希薄にしないためには描き方がすごく難しいと個人的に思ってるんだけど
時に残酷なシーンを含めて等身大の人間の感情を描いていて、リアリティや共感を感じる作品だった!

それじゃー長くなったが、改めてどんなイベントか書きおこし行ってみよォうッ!
思いっきりネタバレだから、イチからやってみたい人は注意してね!

【クエストを求めて】

事前にPTを組まないといけない、という情報を仕入れていたので
早速ミルとPTを組んで行ったぞ。

進撃コラボページには「場所はイプス!」とだけ書かれている。
早速探しにイプスへ飛ぶぜ!
まぁコラボページにイプスのSSが載ってるからここに行けばいーんだろ、
ココはアレだ、イルミナ城の北にある橋、きっとここに…

140327_01イプス

……違ったようだ

キルティ : クエストの場所あった?
ミルV : ない
キルティ : 橋かと思ったらなかったw


散って探す俺達だが、走れど走れど見つからない。

完全に出鼻をくじかれた

だが、ミルが南を迂回し、俺は北の劇場から南の劇場へ飛んで合流した時―。

ミルV : なんかある
キルティ : なにあれ?エクスカリバー?

140327_02エクスカリバー
ミルV : 旗だよ


140327_03旗だった

あぁ近くで見たら旗だった。クリックすると「チェックポイント」の文字。

キルティ : おぉチェックポイント
ミルV : じゃあこれを辿ったらあるんじゃない?


よっしゃと走り出したらすぐに見えたよ、ゴーレムが!

140327_04ゴーレムいた

場所はココだ!なんだよォー反対走ってたんじゃんー!w

140327_05場所

さらに走ると、めっちゃカカシと鍛錬中の人々!
140327_06えいやー
「えい、やー!」とか「やぁー」とかゆるーく言ってて可愛い。

近くをぐるぐる回ってクエストの人を探していたら、いた!
140327_07テントのハゲ
テントの近くにハゲ!

「よく来たな!ヒヨッコ共!」と大歓迎。うむ、くるしゅうないぞ。
どうやら巨人に対抗するために兵士を募集しており、訓練兵団に入団しましょうと。
もちろん即入団だ。

同時にクエスト画面が出てくる。心臓を捧げちゃうわけだ。

140327_08入団試験

なになに?どうやら4つのテストを受けて合計ポイントが24点以上なら合格らしい。
格闘・体力・知能・協調 この4つだな!

まかせろ!

【クエスト1:格闘】

最初はエーベルハルトというニュタ兄さんの格闘テストだ。
140327_09エーベルハルト
エーベルハルト:
よく来たね、ここではキミの格闘技術をテストするよ。
これからキミにはそこに立っている案山子を全力で攻撃してもらうよ。


なになに?カカシに向かって攻撃して、
合計ダメージが1000になるまでの時間でポイントが決まると。
ただし3分を過ぎたらノーカン。ははぁなるほど!

ってことでホリクロをガンガン撃ちまくった。
140327_10ホリクロ連打
1000になったら勝手にクエスト進行してくれたよ。
ちなみに42秒だと8ポイントでした。

次は南西にいるティモのところへ行けとのこと。にゅたおにバイバイだ。

【クエスト2:体力】

二つ目は可愛い名前のティモというモニオの体力テスト。
140327_11ティモ

可愛い名前に反して髪型がワイルドだ。

ティモ:遅い、遅い!待ちかねたぞ。さっさとテストの内容を説明して始めるぞ。

喋りもワイルドだ。
きっと可愛い名前でバカにされて育ったから己を強くみせようと喋り方を変え…どうでもいいか。

ティモ:ここではお前の体力、持久力をテストする。

持久力ですか。

はぁなるほど、荷物を持ってチェックポイントを回りなさいと。
重い荷物を持つほどポイントが高くなるんだね。

チェックポイントは12箇所。初回は探しながらまわれってところか。

体力ぅ~…そんなのないカ弱い乙女だからぁ~…とでも言うと思ったか。
強化ヤロウは迷わずレイジングですよ。

140327_12補給用物資

ってことで一番重たい荷物でGO!(←結局グリードルの煮凝りも食った)

最初は南東にあるチェックポイントだ。
140327_13チェックポイント1


キルティ : さっきのエクスカリバーと間違えた旗はこれ用だったのか。

一つ目の旗を見つけたら、次は道に沿って二つ目。といったカンジで次々に旗は見つかる。

 が。

先行していたミルがウロウロし始めた。

ミルV : ない。
キルティ : ん


チェックポイント06まではスムーズだったのに07が見つからない。

キルティ : え、道に沿ってないの?
ミルV : ない


そして開始地点から遠ざかる2人。
ある程度走っても見つからず、刻々とカウントダウンタイマーが動く。

ミルV : 折り返すのか
キルティ : マジかw


3分30秒迷った末、06チェックポイントからすぐ近く森に07を発見。
途中で煮凝り効果が切れてズッシリ事件などがあったが、なんとかゴール。
ちなみに約13分で6ポイントでした。

旗のある場所はこんなカンジ。
140327_14経路

が、ここで嘆きが。

ミルV : ゴールできないw
キルティ : は?
ミルV : なんでだろ
キルティ : チェックポイントで右クリックした?
ミルV : してないww
キルティ : www


皆さんは、きちんとチェックポイントで右クリックしようね!
ちなみにミルもギリギリ間に合いました。

次は東にいるドーラのところへ行きなさいと。

ティモ:まぁ、知力など私には不要なものだがな!

ティモは頭がよろしくないらしい。

【クエスト3:知力】

三つ目はドーラの知力テスト。
140327_16ドーラ2

思うよね。
140327_15ドーラ
はい、こちらがドーラさん。本物は可愛いこぐねぇさんだ。
「ママみたいになるの?あの子!?」

ドーラ:よく来ましたね、お待ちしていました。ここでは簡単な基礎知識のテストをいたします。

ふんふん、基礎知識。
このおねーちゃんの出す四択クイズに正解しないさいと。
制限時間5分の間で全10問をこなすということだな。

そんじゃ始めよう!
140327_17クイズ

…と。

結構難しいぞ!!w

クイズは、一般知識ジャンル、MoEジャンル、進撃の巨人ジャンルがある。
この時点で見ていない進撃ジャンルが出た日にはもうアウトだ。

この時、俺もミルも進撃を見ていなかったので
ドーラさんには大変申し訳ないがPTで常にホットライン使用状態。

一番小さいのって誰!?
知んね!有名な兵長じゃねーの!?
ちがったあああ!!


そんなカンジでワイワイやりながらなんとか8ポイントで終了。
クイズの内容は出さないけど、そんなに種類は多くなさそうなので
2回目にはほとんど被った質問が出てきたよ。

よしよし、今のところ22ポイント。次2ポイント取れば合格か。
いけんじゃん!どんとこい!!

こうして、後ろにいるオットマールさんのところへ勇み足で進む。

後の絶望を知らずに。

【クエスト4:協調】

オットマールさんは最初のパンダだ。

オットマール:パーティを組んだようだな。それでは 北東 にいる イレーネ の所へ行け!

あ、パーティーを組んでないといけないってのはコレのことだったのね。
そうです、事前情報でPTでってのがあったのでミルと来たんです。

さてイレーネさんは?
140327_18イレーネ
おぉ、黒髪にゅたこ。いいねいいね。

イレーネ:ここでは対巨人を想定して作られたゴーレムを相手にパーティでの戦闘を行ってもらいます。

最初に見たゴーレムだな。
10分以内にゴーレムを倒す。っし、2人掛かりだし2ポイントは取れるっしょ!

イレーネ:ゴーレムは 背後からの攻撃 以外は自己回復してしまうので、
上手く引きつけながら連携して背後から攻撃しましょう。


なんだと!

適当に攻撃するだけではダメらしい。

仕方ねぇ、俺達の連携を見せてやるぜ巨人!!
140327_19巨人

ミルV : 引き付けて。攻撃する。
キルティ : りょか


ホリクロを撃って、こっちに来ているスキにミルが攻撃。
140327_20ホリクロを巨人へ

おkおk。減ってるね。

そしてミルのほうへタゲが向いたらホリクロを…
140327_21後ろ向いた
巨人回復

なんでだぁああああ!!!

ミルV : 回復したw
キルティ : いやこっちの画面では逆向いてたんだけどw
ミルV : こっちでも向いてた


どうやらラグが大きく左右するらしい。

ここからはもうテンヤワンヤ。

キルティ : いった
ミルV : まだ
ミルV : きた
キルティ : おk


ヘビ弾命中

巨人回復


ミルV : www
キルティ : www

ミルV : 次そっち


ホリクロ詠唱

ミルV : 待って

巨人フェイント

ジャンプ詠唱解除

ミルV : やっぱそっちw

巨人フェイント

ホリクロ命中

巨人回復


ミルV : www
キルティ : なんだこれwww


もう何してんだかわかんなくなってきたw

しかし残り時間が迫る頃、なんとかゴーレムのHPも残りミリに!
「これは詠唱中断したホリクロの分!」と最後を盛大に叩きつけて討伐!

キルティ : あぶねぇww
ミルV : たおしたw


残り時間1分を切った大健闘!!

よぉし、後は結果が2ポイ…

大健闘の結果、1ポイント獲得

オットマール:残念だが不合格だ。格闘の鍛錬を積んで再度試験を受けるのだ。

いやどう考えても協調の鍛錬だろうw

まぁしかし、一度コツを覚えた2人は次のテストで
旗を求めて迷うことも
一番背が低いのが兵長だとののしることも
巨人を回復することもなく

無事に試験を合格するのであった。

【入団試験合格報酬】

試験に合格して貰えるのは訓練兵団ウェアだ。
これで晴れて訓練兵になれた!

キルティに着せてみたが、パンクレザーと合っていてなかなかよろしい!
140327_22ジャケット

まだクエスト第二段は来るのかな?楽しみだぜ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴーレム倒すの最初時間切れになりました・・・

巨人岩

あれ厳しいよな~ww
でも倒した時の興奮も素晴らしかった。
その後の1pt不足の絶望も素晴らしかったb

No title

兵団ウェア欲しいですね。
近日中にできれば挑戦してみようかしら・・・

自由の翼のマーク!

ぜひぜひ!コラボ期間中に手に入れてくれたまえ!

No title

まだやってるかな…
今日帰ったら見てみます

やってるはず!

4月22日の定期メンテまで出来るよー!
この記事のクエストもおもしろかったんだけど、
次のクエストでは巨人狩りが出来るんだ!
その時使える技が…もう快感だぜ!!是非っ!

あ、PT戦の時はPT必須だから手伝うよー!足引っ張るかもしれんけど!w

No title

平日は帰りが遅いので今週の土日に入ると思います。
もしよろしければクエスト一緒にお願いしますm(_ _)m

おー!

ちょいと予定があるけどINしてみようかな!
タイミングが合ったら是非一緒に行こうー!
実はジャケットもう一枚ほしいと思ってた!

Counter since12/08/04

ブログ筆記者

ナチル・キルティ

Author:ナチル・キルティ
◆EMERALDサーバー FS【M.K.M】所属
◇ELG軍属ほぼPre専門

★集めてる地図一覧メモ!
★気ままにぐりっと

最新記事
最新コメント
気ままにMKM
ありがとうございました!
気ままに過去のMKM
関連リンク
公式リンク ツイッターリンク ブログリンク
  • 夢戦記
  • 晝行燈のゲーム万歳!
  • きまぐレストラン
  • 管理画面リンク

    リンクの依頼はお気軽にッ!

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    管理人に連絡orトレハン依頼

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。