FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【公式】ガルガンクエスト書きおこし

【公式イベント】ガルガンクエスト書きおこし
140203_00title.jpg

みんな「翠星のガルガンティア」とMoEがコラボしてることは知ってるかいっ!
レドなりきり装備、エイミーなりきり装備など、いろいろ装備が出てるよな!
装備なんかの詳細は「ガルガンティアコラボ特設ページ」を見てもらうとして、だ。

今回もコラボクエストがあるんだ!
イベント期間は2013年12月27日(金)16時~2014年2月25日(火)定期メンテ前まで。
今回、久しぶりに公式クエストを最初から最後までキッチリやってきたぞ!
残り日数も少ないのでそろそろネタバレOKだよね?書きおこしてみるぜレッツドン!
 
【翠星のガルガンティアって?】

攻殻機動隊に代表されるProduction I.G制作のテレビアニメ作品だ。
2013年4月から6月まで全13話+映像特典2話として計15話が放送されたぞ。
監督は「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」の村田和也氏、シリーズ構成は「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄氏、キャラクター原案は「かみちゅ!」のコミカライズ版作者である鳴子ハナハル氏。
企画は2010年から立ち上がっており、バンダイビジュアル・IG・ニトロプラスの3社で「オリジナルのロボットアニメを作ろう」という動きが実現した作品なんだね。

◆ざっとあらすじ
主要部分は書いてないけど、完全にイチから楽しみたい人は読み飛ばしてくれ!

舞台は、氷河期の到来により地球から人類の滅んだ遠い未来。
宇宙に進出した人類は「人類銀河同盟」を結束し、宇宙生命体「ヒディアーズ」と存亡を掛けての戦いを続けていた。

「地球」を知る人類もいなくなり、その存在が伝説ともなりえる頃には、
生き残っている「人類銀河同盟」は「ヒディアーズと戦うことだけが存在理由の人類」となっていた。

物語は、人類銀河同盟の少尉レドがワームホールを使って作戦宙域から撤退する際にヒディアーズに襲われ、
乗機「チェインバー」と共に転移事故に巻き込まれることから始まる。

半年後、チェインバーの中で冷凍睡眠から目覚めたレドは、建物の中で未知の言語を話す人々に囲まれていた。
少女エイミーを人質に外へと脱出したレドは、果てしなく広がる海を目の当たりにする。
そこは、かつて滅んだはずの人類の故郷・地球であった―。

再生した地球にも巣食う、ヒディアーズと酷似した生物との戦闘や問題を軸に
「戦闘しか知らない人類」レドは、どんな人々と出会い、何を思い、どう生きていくのか。


とまあ、こんな感じだ!
俺も全部見たけど、わかりやすい構成だし、作画もいいし、人間の成長や対比が描かれていてよかったよ!
やっぱコラボ企画は作品を見てから取り組むと気持ちが違うな!

そんじゃ前置きが長くなったけど、どんなイベントだったのか行ってみよーッ!

【クエスト1:食料と飲み物をあげるよ!】

本編ではレド少尉が主人公で地球へと辿りつくけど、ダイアロスにはアロウという兵士が来たよ!
レドと同じく移転事故に巻き込まれてビスク港に降り立ったようだ。
140203_01ビスク港

いたいた!チェインバーしか見えんかもしれんが、アロウとガード達がいるぞ。
ぶっちゃけMoEの世界観はハズしまくってるが、ソコ目を瞑ればカッコイイと思うんだチェインバー。

とりあえずチェインバーに話しかけてみよう。するとガード達が反応。
いや、話したいのはお前らじゃない。

ウォーレン : 何だ、こいつは!
レヴィン : おとなしくしろ!どこから来た?何しに来た?


しかしアロウには言葉が通じない。

アロウ : (彼らは…何者だ?何といっているのだろう?)
チェインバー : (未知の言語である。いくつかの古代言語に類似性あり)
アロウ : (古代言語?漂流部族ではないのか)
チェインバー : (解析中だがデータが不足している)


ってことで、チェインバーが「語彙サンプルくれよ!」って言うので話しかけることになったぞ。
そこでアロウのことや、どこから来たのか、とかチェインバーのことを聞くわけだ。

語彙サンプルの集まったチェインバーはガード達に「攻撃しないで!」って言うけどイマイチ伝わらない。
そんじゃ 私か!いいですとも! とプレイヤーがガードに説明して追い払うって流れだ。

アロウ : (さっきはありがとう、助かった。)
チェインバー : アロウ少尉は貴君に謝意を述べている。


よかったね!平和になったね!

アロウ : (チェインバー、残りのレーションはどれくらいある?)
チェインバー : (早急に食糧の確保が必要と判断する)
アロウ : (何か食糧になるものがないか聞いてみてくれ)
チェインバー : 貴君が普段食しているモノヲ要請する。


平和になったらアロウさんはメシを御所望だ。
ということで30回飲食物を貢ぐわけですな。

ならとりあえず最初はコレだな

140203_02謎水

アロウ : (何だ、これは?)
チェインバー : (不明)


140203_04謎水返された

アロウ : (これは返した方が良さそうだな)
チェインバー : (同意する)


ぺっされた

仕方あるまい、と色んな所から料理やら菓子やら飲み物やらを集めてアロウの口に突っ込む。

140203_03食料

◆飲み物をあげたよ!
アロウ : (何だ、これは?)
チェインバー : (水分補給のための飲料水と推測)
アロウ : (これは飲めるものなのか?)
チェインバー : (成分は問題ない、ただし味は保証しかねる)
アロウ : (…よし)(ゴクゴク……)(うまい!)


◆食べ物をあげたよ!
アロウ : (何だ、これは?)
チェインバー : (現地人が普段食している一般的な食糧と推測。)
アロウ : (助かる)
チェインバー : アロウ少尉ハ感謝シテいる


◆なんだっけ?多分焼肉系?あげたよ!
アロウ : (何だ、これは?)
チェインバー : (生物の死骸を熱したものと推測。)
アロウ : (これは食えるものなのか?)
チェインバー : (無害な食糧だと推測、判断は貴官にゆだねる)
アロウ : (…よし)(モグモグ……)(うまい!)


◆酒をあげてみたよ!まあ飲め若いの!
アロウ : (何だ、これは?)
チェインバー : (エチルアルコールが含まれた飲料水と推測)
アロウ : (これは飲めるものなのか?)
チェインバー : (エチルアルコールは主に胃と小腸粘膜で吸収されるが)
(大量に摂取すると酩酊状態となり判断能力の低下を招く危険性あり。)
(マシンキャリバー操縦者の摂取は銀河同盟では禁じられている)
アロウ : (了解した)


俺の酒が飲めないってのかー!(バァン!

◆薬をあげてみたよ!
アロウ : (何だ、これは?)
チェインバー : (何らかの化学物質であると推測。詳細は調査が必要)
アロウ : (これは飲めるものなのか?)
チェインバー : (アロウ少尉に及ぼす効果が不明)(むやみに飲むべきではないと提言する)
アロウ : (了解した)


俺のマナPOTが飲めないってのかー!(バァン!

そんなわけで怪しいモンは受け取ってくれないアロウさん。しかし無事に30種類達成!
※のち、かりーちゃんのコメントにより「2種類を交互にあげれば問題ない」ことを知り大爆笑

この「住民に怪しまれる→食料をあげる」って流れは、実は本編での見せ場シーンの1つだ。
本編作品を見た後でやると「おぉw再現されてるw」ってなるワケだ。←なった

さてさて、お次はどうするってよ?

【クエスト2:二人を宇宙に帰すための材料を集めるよ!】

食料が満タンになったら次にやることは1つ。

チェインバー : 貴君の協力ニより十分な食糧ヲ得ることがデキた
アロウ : ア、アリ、アリガトウ
チェインバー : コレより帰還のタメの本格的な調査ニ入る 引き続き貴君ノ協力を要請スル


宇宙に帰りたいよ!協力してよ!とのことだ。
さらに詳しく聞くところによると、なにやら俺らの使っているアルターに目を付けたようだ。

チェインバー : そのワープ装置を制作した人物に所見を問いたい。

なるほど、というわけでボス猿さんに話を聞くぜ!

◆教えて!イーノス先生!
140203_05イーノス

話しかけると、新しく「アルターの作り方について」ってのが増えてた。

・アルターはモラ族の祖先が作ったんだよ
・モラ族は高度な文明を築いたけど災厄でアルターとノア・ストーンだけが残ったよ
・時を超えるには時代の記憶を持つ特殊な物質が必要だよ
・一度だけの転送ならセイクリッドノアで可能かもしれないよ


とかなんとか難しいことをツラリと話してくれるが、心配ない。
ちゃんとレシピメモをくれたぞ!さすがだねイーノス!

セイクリッドノア:フローティング パウダー5+ノア マテリアル3+PNQ5
ブレンディングボックスでこの材料を合成すればいいんだってー。

ノアマテリアルは採掘か!俺の出番だな!

イーノス : ノアマテリアル はある生物の好物でもあるため、襲われる危険がある…

そんなの聞こえない

そのうんちゃら鉱石はレクス丘、イルヴァーナ、エルビンにあるらしいよ。
じゃあ探しに行くってことだな!

イーノス : できあがった セイクリッドノア はイプス峡谷の西の地に持って行くが良い。

はいはい、近くのサルが必要な残り個数を教えてくれると、了解した!

◆エルビン前線地獄絵図

そんなワケで足取りも軽やかにアロウに報告し、エルビンへ向かう。
心もウキウキ、ミルと手分けして探しに行ったんだけど…

ナチル:鉱山西なし
ミル:山脈なし
ナチル:村南なし
ミル:森なし


どっ…こだよ!!w

と、思ったら

ミル:あった



場所はスルト鉱山入口から東の山脈麓。
140203_06マップ

最初に飛んだところからめっちゃ近いでやんのw

行ってみるとおぉ!あったぞ鉱石!ミスリル岩石みたいでちょっと嬉しい。
140203_09ノアマテリアル

よぉし!そんじゃ早速掘ってや…

140203_07ちけむ

ンッ?なんか近くで血けむっ…

140203_08ばえぇ

ばえぇえええー!!!

デュオヘス アイ Level 80.0
最大HP=795.0 最大MP=240.5
攻撃=96.6 防御=77.2 命中=80.5 回避=64.4 魔力=161.0
耐火=40.2 耐水=40.2 耐地=40.2 耐風=80.5 耐無=40.2


採掘するたびバエルが増えるね

こっ…これがノアマテリアルが好物というモンスター…。恐ろしい数だ。
しかしそこはホラ、ミルさんもいるのでね。他にもパーティーで来てる採掘さんとかもいるしね。
やったぜ無事入手!!(血煙3回を含む)
140203_10入手

見た目は氷だ!これとフローティングパウダーとPNQを持っていけばいいんだな!

◆集めろ!ノアセイクリッド!

イプスのイルミナ城西までスタコラ走って辿りついたぜ!チェインバーいたー!
140203_11チェインバーinイプス

ふんふん、このブレンディングボックスで合成すればいいんだな!

140203_12セイクリッドノア

おお コンバインできそうだ

140203_13つっこむ

おおお!セイクリッドノアできた!見た目はノアピースだ!
これを転送アルター発生装置とやらに入れればいいんだな!ぽいっと!

アロウ : (こいつが完成すれば、人類銀河同盟軍へ戻れるのか?)
チェインバー : (不明。)(我々同盟の技術とは異なる特殊な力を利用しているため、判別不可能。)


大丈夫だ!いっぱい集めて宇宙に帰してやろう!

◆というわけで

ばえり
140203_14戦う

またばえり
140203_15戦う2

手に入れたぜセイクリッドノア10個!
なんかもっと手に入れられるかと思ったけど思った以上にバエルつえぇー!w
しかも意外とノアマテリアル出ねぇー!w

採掘をする度にバエルが出てくるので、むやみに掘るとやべぇw
つーわけでコボで採掘して倒せる程度までの個数バエルを出し、ミルと倒しつつーを繰り返したぞ。

数より気持ち!それじゃぁ転送装置にぶちこみに行こう!
140203_16転送装置

…と。

汗と涙と血の滲んだ10個をぶちこんだけど、何も起こらない。
そうか、なんかたくさん集めないといけないんだっけ。

そういやサイファから残り必要個数が聞けるんだっけか。どれどれ?

サイファ : 話は聞いておる。セイクリッド ノア はそこにある装置に入れてくれ。

うん、入れた入れた!

サイファ : そうじゃな、あと 277 個 ほどあれば良いか…

……。

全然足りねぇえええええええ!!!
何10個で喜んでんの!バカじゃん!ピエロじゃん!


というわけで、その日のクリアは諦めた俺とミルだった

【クエスト3:ついに宇宙に帰るよ!】

数日、ちょこちょこと貢ぐも、その度に絶望のコメント。

サイファ : そうじゃな、あと 298 個 ほどあれば良いか…

おぃいいい!リセットされてんじゃねーか!ww を3度体験し、もはやクリアを諦めかけていた時。

「ガルガンイベ:1/26 22 : 30にやります」みたいな募集CHが!

まっことありがたき幸せ!便乗させていただきます!と待機。
するとかりーちゃんがいた。

CURY : どもども
ナチル : どもども!
ナチル : やっと現場見ることが出来そうだ…!
CURY : 初?
ナチル : ノアなんちゃら集めてくるたびに「残り300ほど必要じゃな…」って死の宣告が
CURY : www


しかしどなたか存じませんが主催さんのおかげでイベントクリアが目前に…!

CURY : 先週で終わってるものだとばかり思っていました
ナチル : 俺ももらえなかったなー!と思ってた!
ナチル : こうやって取りまとめてくれる人がいるのはホントにありがたいねぇ
CURY : うむうむ


転送装置に夢中で気付かなかったが、近くにでっかい模様が書いてあった。
140203_18転送床
こっから飛ぶのかー。

CURY : 下向いてないとおちるw

140203_19満員引例

告知があったので人も盛りだくさんだしな。LD注意!w
そんなこんなで22:30。ここで主催さんからの開始の合図だ。

kiichi : この度は、様々な企画があるなか、ご参加頂き有難うございます

あっ とりまとめキーちゃんだったw

残りのノアセイクリッドが主催の手により投入。そして最後のボスか…!

チェインバー:敵影確認

140203_20バエルいっぱい

出たwバエルいっぱいw

チェインバー:目標の敵味方識別を完了 これより敵対勢力の殲滅に移行する

一番でっかいのがキングデュオヘスアイとかいうボスらしい。
でも人数がいすぎてセイクリとリザを配ってるウチにガンガン削れていくバエル。

チェインバー:防御壁により通常攻撃の無効化を確認 これより防御壁の破壊、及び対象の無力化を行う

通常攻撃効かないの!?え、じゃあどうすればいいの?

しかしわずか35秒後

チェインバー:防御壁の破壊を確認 通常兵器による破壊が可能

なになに?どうやったのチェインバー!w
それとも周りのザコバエルを倒したら破壊できるとかなのかな、今となっては謎だ…!

140203_21バエルを倒せ

とりあえず、防御壁を壊してからはたたみかけ。
防御壁破壊から10秒ほどでバエル撃沈!ダイアロスは軟体動物に占拠されることなく済んだ…!

140203_22足の踏み場も

足の踏み場もない程の人数でクエスト無事終了!
あとはアロウに話しかけたら終了だ。これで帰れるね!

【クエスト4:報酬】

チェインバーの姿を堪能した後に、アロウのところへ駆け寄る。

アロウ : (これは俺から同胞への贈り物だ。受け取ってほしい)
チェインバー : アロウ少尉より貴君への贈答品である。貴君の協力に対してとても感謝している


おぉ…!

チェインバー : (これより帰還の準備を行う 貴官はコックピットへ移動されたし。)
アロウ : (了解した)
チェインバー : これより人類銀河同盟軍への帰還する 貴君らの協力に感謝する
アロウ:アリガトウ、サヨウナラ…


おおぉ…!アロウが話した…!
そして眩い光でホワイトアウトした後、チェインバーもアロウも転送床も消えていた。

あーあ、チェインバー消えちゃったー。アロウはTシャツをくれたぞ!
140203_23Tシャツ
青だった!かりーちゃんはピンクだったらしいぞ!ランダムなんだね。
しかし、あの場にいた全員にTシャツを配るとは…

アロウはこの滞在期間
Tシャツを作る仕事をしていたとしか考えられない
※本編ではレド少尉が食い扶持を稼ぐために仕事を探すシーンがある。

主催、鉱石掘りの方々、協力者の皆さん、お疲れ様でした!
Tシャツありがとう!


【オマケ1】

セイクリッドノアを集めている時、イプスではりちゃんと会ったぞ

はりたん : |ω゚)輝くイケメンになる?
ナチル : !?
はりたん : 育毛剤で毛根から!
ナチル : ドキワク

140203_17ハゲ
ナチル : キター!!
はりたん : ちょー光るいけめん!
ナチル : 涙しか光らない
はりたん : 毛根からリフレッシュ!

ナチル : 美容上げ?w
はりたん : HAGEにしたいだけ(他人を)
ナチル : 辻斬りじゃねーかw


【オマケ2】

ミルがチェインバーを手に入れた
140203_24ミルチェインバー

ペット黒系ばっかりだな!
140203_25空飛ぶミル
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は食い物渡すイベントは2種類交互に渡せば問題ないのだ!
30種集める必要はない!
わたしも引っかかったぜ・・・・

まじでか まじでか

しっ 知らなかったァアアーッ!!!
ものすごい盲点に思わず笑ってしまったw追記したぜ…!

ちょっとこ

実は食い物渡すイベントで、チェインバー横でカットスイカ等売っているお店をしげしげ見つつ
一旦家AGEに行き
とうもろこし わさび(生) にんじん オリーブの実
を15個ずつ用意(購入)したぞ!

わさび(生) と にんじんは貰ってくれなかった。
にんじんに至っては草食動物の餌とか言われた、んん!
腹痛buffつくだけなのになんなの?!
贅沢な。
海水も用意したんだが、自動飲食で一気に15個消えてしまってな…すまない。

ガルガンイベはあんなに人集まるとは思わんかったなぁw
最初は、なんかでっけーバエルがいるらしい、戦ってみるか、程度だったんだが…
戦っている間に
****<援護します!
…ありがとう(?

きーちは逃げ出した!しかし、良心に回り込まれてしまった!

土曜昼~日曜昼にかけて、全体で30人程に協力仰ぎつつ、一応リセットされてもいいように、レクスで300個分の材料を用意した!
ノアマテリアル産出量少ない、掘ってもセイクリッドノア300個作った時点で、Fパウダー1枠余ったが、せっかくだから貰っておいた。
無事終わってまじひょっとこ。

皆と顔合わせ出来て嬉しかったな…とっさにキルティの名前が出てこなかったのが残念だが…FS勧誘会でよくもだましてくれたな!その意趣返しだ!

ちょこちょこ顔出すこともあるさ、これからも宜しく頼むぜ!

バエェェェェェ

これで公式もバエル押しってことが確定したね!
やったねバエル!すごいぞバエル!

アイテムで何種類もセリフがあるとはなかなかこってますなぁ。
時間がなくてNPC発言オフでやったからさっぱりだったよ!

十分ばえった!

>キーちゃん
主催ありがとー!生野菜はそういや持っていかなかった!
アロウがおなか壊すからなんだね…!

すごい人数で肩透かしくらいの勢いだったよなw
でもおかげでTシャツもらえたヒャッホウ!
だがな…勧誘会の仕返しはkoujyuで十分くらったじゃんかー!!

>めっくん
ばえぇ。めっくんもやってたのか!さすが名誉会長…。
本編を見てたら「あっ これあのシーンの!」みたいなのがチョロチョロ出て楽しかった。
ってオイィイ!NPC発言オフかよ!!効率優先ですねー!!

ぺっ

謎水・・・!www

ばえぇぇぇぇ。

いや、本当にもう参加したかったです。
イベントやっていたのは知っていましたが、クエストまであったなんて・・・!
本編見てるので、シーンを思うい浮かべながら1人吹き出しながら読んでました。

3回もぺっされた

MoEのコラボ作品見たの初だったけど、本編見てからやると全然違うんだね。
モーパイとかも見てからやればよかったなあw

ガルガンおもしろかったよね!ミルにチェインバー見せてもらったけどカッコイイよ。

Counter since12/08/04

ブログ筆記者

ナチル・キルティ

Author:ナチル・キルティ
◆EMERALDサーバー FS【M.K.M】所属
◇ELG軍属ほぼPre専門

★集めてる地図一覧メモ!
★気ままにぐりっと

最新記事
最新コメント
気ままにMKM
ありがとうございました!
気ままに過去のMKM
関連リンク
公式リンク ツイッターリンク ブログリンク
  • 夢戦記
  • 晝行燈のゲーム万歳!
  • きまぐレストラン
  • 管理画面リンク

    リンクの依頼はお気軽にッ!

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    管理人に連絡orトレハン依頼

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。