スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MoEトレDBファンサイト登録

以前の記事で紹介させてもらった「MoEトレハンDB」を
公式のファンサイトリンクに申請して無事登録完了しましたー。

コミュニティ→ファンサイト→ファンサイトリンクってところに載せてもらってます。
「攻略・情報」の項目で出てくるんだね!

ヘェーこんなのあったんだね!!ってレベルの認知度なんだけどね!

今日はそんなファンサイトについて登録方法とかファンサイトキットについてちらっとご紹介。
登録したことを忘れないためのメモではない、決 し て 。

【ファンサイトに登録する!】

◆ファンサイトガイドラインのチェック

まずは自分のサイトがファンサイトガイドラインに順してるか確認してみるぞ!

<ガイドライン>…常識の範囲内ですか?って話と、著作権にひっかかりませんか?って話が主体だ。

では特筆したいところだけ書き出してみるぞ!(正式な文は↑のリンクをご参照のこと!)

1~3.省略

4.スクリーンショットとかを使用しているページの目立つ箇所に、著作権表示入れてね。


↓こういうやつね。

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

会社名が変わった時にウッカリ変更し忘れたりするよね!
この表記は、スクリーンショットや背景といった「著作権が発生するページすべて」に書く。
なので、全ページに入れるのが面倒だからフッターやメニューカラムに入れることが多いよね。

<M.K.M簡易連絡板&トレハンDB>
130719著作権表示

<MoEトレDB>
130719著作権表示2

5~6.省略

7.「画像の加工」及び「他者のキャラクター名の取り扱い」の制限事項を守ってね。


<画像の加工>…「撮ったSSはウィローのだからおかしくしないでね」って話。

でもコントラストや縮尺はOKなので、世間一般的な常識の範囲なら大丈夫っつーことだ。

<他者のキャラクター名の取り扱い>…「他の人が写りこんでる時は許可とってね」ってやつ。

ブログやサイトは不特定多数の人に見られるもんなので、気を遣わなきゃならない。
SSに他PCが写っている時は、写り込んだ全員に許可を取らないといけないのだ。
でもいちいちそんなことやってらんないから名前の非表示ってのがある。非表示ならOK。

ただし、許可を撮っているならそのまま掲載してもいいということだ、うん。
ということでこのブログではそのままにしてることもあります!ありますはい!
許可取ってない人が入ってる時とか気になった時だけ消してる。
俺の場合、戦闘中のSSなんかはHPバーとか出してるから、そゆ時はたいてい加工して消してます。

130719名前非表示

8.省略

とまあ、8項目をチェックするなり修正するなりするわけです。
難しい項目があるわけではないので、わりかしサラリと終ります。

◆掲載基準のチェック

次は掲載基準に反していないかのチェックだ。

<掲載基準>…MoEを扱ってるか、オリジナルコンテンツか、マクロやチートを使ってないかとか。
公式からリンクを繋げるサイトとして相応しいかどうかって話だねきっと。

ちゃんと公式のページに掲載基準は載ってるので、事前に可能だ。

基本、ヤバぁいことを載せてなきゃ大丈夫。

◆ファンサイト登録申請

あとはファンサイト登録申請フォームからURLとか管理人名とかペペッと入れてフォームから送るだけ。

このフォームの項目にある「サイトカテゴリ」が、登録時のジャンル分けになります。
「サイト紹介文」は、バナーの隣の説明文だね!

130719表記

◆審査結果をドキドキ待つ

フォームを送りつけたら運営の担当さんがガイドラインや掲載基準に沿ってるかとかを審査してくれます。
メンテ明けにメールが来た気がするから、一週間ごとに申請の来たサイトをまとめて見るのかもだ。

内容がOKであれば「登録状態にしたよー」ってメールが来ます。
NOであれば「ここ直してー」ってメールが来ますと。でも修正して再申請すればOKだ!

◆公式ファンサイト登録ページに載る

OKであればファンサイトのページに掲載してもらえるぞ。
あとマスターがRTしてくれて知ったんだけど、気付いてツイッターでも流してくれる人も。ありがたしっ!

130719ツイッター紹介

◆バナーを送付

サイトが登録されたら、バナーを載せてもらえる。送付しなければ公式の仮バナーのまま掲載だ。
これはいつ送っても差し替えが可能なので、出来たら送る感じで良さそうだな。

サイズは200×40px固定だね。

◆掲載内容を確認

バナー差し替えの時はメールは来なかったです。でも翌日には変わってたよ。
自分から目視で確認だ!

これで登録はOK。公式からの被リンクが受けられるってことだね。
大変なように見えて実は大変な作業でもないからアクセス数を少しでも延ばしたいなら登録しても損はない!

【ファンサイトキットとは!】

さて、ファンサイトキットとはなんぞや。
これはガイドラインのページからダウンロードすることが出来ます。

上記に書いてあった著作権表示なんかのガイドラインさえ守れば、
サイトやブログで使っていいよ、という素材集らしいです。

130719キット1

130719キット2

MoEのキャラクター原案を手がける渡辺とおる氏の公式イラストや
MoEロゴ、アイコン、ビスク&エルガディンの旗、システムアイコン、背景なんかがあります。
アイコンは更新されてなさそうだけど、だいたい使いそうなものは揃ってたよ。

【これでサイト利用者もたくさん!…という夢を見たんだ

そんなわけで、トレハンサイトを登録したところで皆には一切メリットもデメリットもないですが!w
こっそり有益なサイトを作ってる人がいるかもしんない、ということで登録ついでにゆるく書いてみました。
あと、公式ファンサイトの存在を最近知って(あったことに)驚いたから。

MoEトレDBのほうは個人の情報サイトなんで申請しましたが、こっちのブログは申請してないんだー。

◆身内向けだしね!
◆ツアー参加者増員を目的としても認知度の低めなファンサイトだしね!

ってあたりが理由です。
ツアー参加者を広く募集する時はツイッターでRTしてもらってるんだー。いつも感謝!

ちまちまと地味にやってる二つのサイトをこれからもよろしくっ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Counter since12/08/04

ブログ筆記者

ナチル・キルティ

Author:ナチル・キルティ
◆EMERALDサーバー FS【M.K.M】所属
◇ELG軍属ほぼPre専門

★集めてる地図一覧メモ!
★気ままにぐりっと

最新記事
最新コメント
気ままにMKM
ありがとうございました!
気ままに過去のMKM
関連リンク
公式リンク ツイッターリンク ブログリンク
  • 夢戦記
  • 晝行燈のゲーム万歳!
  • きまぐレストラン
  • 管理画面リンク

    リンクの依頼はお気軽にッ!

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    管理人に連絡orトレハン依頼

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。